ブログ

Googleアドセンス通過!通過までの状況は?

こんにちは!元介護福祉士で現在ニートのやまだ(@Ryotayamada1)です!

8月29日にGoogleアドセンス通過しました!

 

ようやくスタートラインに立つことができました!

でも、通過するまでは不安でした笑

「このブログで大丈夫かな?」「ブログテーマ変えようかな」とか悩んでいました。

そんな僕でも、実質一発で審査通過できた(詳しくは後で笑)申請から通過までの期間や申請したときのこのブログの状態などを書きたいと思いますのでぜひ一読を。

こんな方におすすめ

・これからワードプレスでブログを始める人
・アドセンスの審査が通過できなくて悩んでいる人
・アドセンス通過までにどのようにブログを運営するか知りたい人

申請から通過までの期間

申請から通過までの期間は3日程度でした。実質と言っているのは、1回目の申請の時にアドセンスの申請コードをちゃんと貼れてなかったから笑

皆さんはこのような失敗はしないように笑

ブログの運営期間と更新頻度

ブログの運営期間は、一ヶ月ちょっとです。(8月21日〜9月26日)

その間の更新頻度は2、3日に1本くらいのペースでした。

記事数

記事数は、13記事です。申請中に2本ほど更新をしました。

ジャンル

ジャンルは、書評や本の内容を自分なりに解釈したような記事を書いていました。

途中で若干迷走した時があって、好きなドラムの記事なんかも2記事書きました笑

文字数

文字数は、1000〜3000文字を意識して書いていました。文字数は多い方がいいよというブログ記事を見たので真似をする形で。

PV数

PV数は一ヶ月で28PVでした。少なっ。

ここに関しても、PV数はさほど関係ないということを書いている人もいるし、自分も少ないので、そんなに関係ないのかもしれないですね。

使用したテーマはJIN

使用したワードプレスのテーマはJINです。デザインもきれいでオシャレだし、デザインの設定もワンクリックでできてしまうのでおすすめです。

プライバシーポリシーで良く落ちてしまう人がいるみたいですが、JINは最初から定型文のプライバシーポリシーが設定してあるので心配いりません。

アフィリエイト記事について

アフィリエイト記事はありました。アフィリエイトの記事はない方がいいというのは、あとで知りました笑

調べてみると、アフィリエイト記事がある人でも申請は通過している人がいるのであっても大丈夫かなと思います。ただ、あまりにもたくさん貼り付けるのはちょっと良くないのかなと思います。

使用した画像、アイキャッチ画像

フリー素材を検索してくれるOーDANというサイトを利用しました。

アイキャッチ画像は、最初のプロフィール記事以外すべてに付けました。

使用しているサーバー

使用しているサーバーはConoHaWINGです。

ブログを始める時にヒトデブログというブログを参考にさせてもらってそこでおすすめされていたので。

ドメインも一つ無料でもらえるのでこれからワードプレスでブログを始める人にはおすすめです。

公式サイトはこちら↓


まとめ:申請通過してみて思ったこと

Googleのコンテンツポリシーの規約に違反するような性的、暴力的な内容のブログだったり、プライバシーポリシーがないブログでない限りたぶん大丈夫なんじゃないかなというのが僕の感想です。

でも、通過するまでは、「このブログで大丈夫かな?」といった不安もあると思います。

なので、このブログがこれからブログを始める人やアドセンスで悩んでいる人の参考になればと思います。

通過後の広告の貼り方の記事を参考にしてください。

[JIN]GoogleAdSense通過後にやる広告の貼り方 アドセンス取得したらそれで良いのかと思っていました。でもそのあとにもやることが あるんですね。いやーめんどくさい笑 とい...