ブログ

ブログ50記事書いてみた感想やこれからのこと

なんとこのブログ今日で50記事を超えました!

100記事を目指して書いてはいますがその半分の50記事まで来れて良かったなと思う。

50記事まで書いてきた感想とかをきょうは書いていこうかなと思う。

ブログを始めて今日までの道のりは決して楽ではなかった。

ブログ50記事書いてきて思うこと

50記事ごときで何を言っているのだと思われるかもしれないけど大変だった。

現にぼくは一度ブログをやめている。

3ヶ月くらい書かなくなっていた。

当時は書いても読まれないし目先の利益にとらわれていた部分があった。

でもまた書きたくなって今度こそ100記事を達成しようと心に決めた。

最近はあまり100記事を目指すこと自体には興味がなくなってきてるけど。

読者の問題を解決するという本質的なところが抜けていた気がする。

これからは読者ファーストを心がけていきたい。

そして自分も楽しむこと。

何より最近はブログが楽しい。

自分が興味のあることを発信してそれを読んでくれるというのは

とても嬉しい。

収益化とか色々考えるけどそえを抜きにしてもブログは楽しい。

そもそもぼくは起業してみたいという気持ちがずっとあったから

それを小さく叶えてくれたブログが好きだ。

ブログを始めて運営をすればみんな起業家になれる。

いつか別の事業を始めたとき

原点はブログだと言いたい。笑

ブログを始めると自分のように

副業したいとかお金が欲しいとか自由にいきたいと考えてる人たちが増えてるなと思う。

自分の周りでそういう人はいないからネットの世界には同じ考えを持っている人たちに出会えたというのも大きい。

ぼくは今英語学習について発信しているけど

英語は一人でやっているともうやめようかなとか思う時があるけど

ブログをやっていると、自分の経験や失敗が誰かの為になるというのが

とてもうれしい。

そしてなにより寂しくない笑

ブログやってなかったらとっくにやめていたかもしれない。

最近はそんなブログの恩恵を感じている。

特化か雑記か、100記事論について

ブログ界隈でまことしやかに囁かれている噂の答えも最近自分の中で解決してきた。

ブログ界隈では100記事を書いてからスタートだみたいな言葉があるけど

ほんとにその通りだなと実感する。

そして100記事書くことの本当の大切さというのは

そこまでの過程でいかに試行錯誤(迷走?笑)するかなんだと思う。

ブログ界隈ではこういう言葉もある。

雑記ブログか特化ブログどっちがいい?

50記事まで書いてきて思うのは

どっちでもよかったと思う笑

ぼくも当時は特化か雑記かで悩んでいたけど当時の自分にアドバイスするなら

とりあえずやろうと言いたい。

結局悩んでいたぼくは特化から始めたんだけど

特化で書けると思っていた分野が全然書けなかったw

気づいたらゲーム、書評、英語の3つくらいのジャンルの記事を書くようになっていた。

3つくらいを書いているうちに英語の記事が自分の中で書いていて楽しいし

読んでくれる人も少ないながらにけっこういたから気づいたら英語の記事が増えていた。

3つくらいのジャンルではじめて、自分の中で書きやすい分野が出てきたらそれについて書いていくというのが良いと思った。

今後のブログ運営について

これからもたくさん迷走するかもしれないけど

まずは100記事書いていきたいと思う。

これからもよろしくお願いします!